2/25にリットーミュージックさんから初の本を発売致します!

2/25に、
リットーミュージックさんから

「これが知りたかった! 音楽制作の秘密100
作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集」

が、発売となります。

http://www.rittor-music.co.jp/books/14317311.html

9784845625710-thumb240x

Amazonでの予約も本日より開始致しましたので、
是非Amazonから、宜しくお願い致します!!!

http://amzn.to/1velhZN

1,944 円(本体1,800円+税)です。

60分以上の音声解説とMIDIデータがダウンロード可能です。

あと、コラムも短いですが、書かせて頂いています。
自分の下積み時代の1部を公開しています(苦笑)

書いている内容は、
http://www.rittor-music.co.jp/books/14317311.html
か、この投稿の下部分を参照下さい。

作詞・作曲・アレンジ・Edit・ミックス・マスタリング・
コンペ・メンタル&アクションなど、本当に細かく書かせて頂きました。

プロデューサーやレコード会社の人、ミュージシャンが書く本は
多々ありますが、
現役の作家・クリエイターが書いている本って
非常に少ない(というか、今はナイですね)です。

そういう意味でも、作家志望者、クリエイター志望者、
プロアマ問わず、自分の音源を良くしたい、という方には是非!
プロ志望者には、相当効果がある本になっています。

僕自身プロになる前から、プロになった今でも、
気になる音楽本はすべて読んでいるのですが、
「なんで、誰もこれ教えてくれないんだろう?」ということが
多すぎて、そういったモヤモヤが溜まりまくっていました。

現役作家の目線、
現役講師の目線、
現役ディレクター&プロデューサーの目線

 という3つで書いているので、
そういう意味でも即、非常にリアルなアドバイスや回答が載った本になっています。

読んで頂けたら、即、意識改善、行動改善が出来る本と言えるでしょう。

「そうそう、これが知りたかった!!」という声に応えたいというのは、
教えていても常に思っていることなので、
過去に生徒からの質問や相談が多かったことを
100項目、書かせて頂きました。

全クリエイターに読んで頂きたい本です。

今の自分のクオリティーを改善したい人、
プロの意識を手に入れたい人、
本気で自分を変えたい人、

必ずお役立て出来ると思います。是非宜しくお願い致します!

【CONTENTS】

■第1章 作曲 編
Q001 作曲で一番効果的な方法は何でしょうか?
Q002 コードって何から覚えればよいのですか?その覚え方は?
Q003 全く楽器を弾けません 音楽制作はできるでしょうか?
Q004 「作曲しなきゃ」というプレッシャーでなかなか作曲がはかどりません!
Q005 人気のある曲を作るためにはどうしたらイイのでしょうか?
Q006 作曲や編曲の勉強ではどういう音楽をどのように聴けばイイのでしょうか?
Q007 男性曲と女性曲で最高音はどこを目安に作るべきですか?
Q008 「良いサビ」って……何で決まるのでしょうか?
Q009 転調って使ったほうがいいのでしょうか?
Q010 「飽きさせない展開」ってどうやって作ればいいの?
Q011 メロディで効果的なフレーズってどういうものですか?
Q012 集中力が持続しません ネットへ逃避してしまいます
Q013 時間がない中で作曲するためにはどうしたらよいですか?
Q014 ボーカリストから「歌いにくい」と言われてしまいました
Q015 「メロディが普通」と言われます どう改善すべきですか?
Q016 あまりお金をかけずに作曲の勉強をしたいです
Q017 曲のテンポってどうやって決めたらよいのでしょうか?
Q018 プロ志望の場合何曲くらい作ればいいのでしょうか?
Q019 事務所やレコード会社へのデモの送り方を教えてください
Q020 たくさんの楽曲を作るにはどんな工夫が必要?
Q021 たくさん曲を作るとどうしてもメロが似てきてしまいます

■第2章 アレンジ 編
Q022 アレンジを始める初期段階で大事なことは?
Q023 アレンジへ入る前に必ず準備することは?
Q024 アレンジ段階でマキシマイザーをかけるのはアリ?
Q025 ソフト・シンセはどうすれば使いこなせますか?
Q026 「アレンジが単調、平坦だ」と言われてしまいます
Q027 アレンジの「展開作り」でどれくらい変化をつけたらいいのか分かりません
Q028 アレンジで最も重要視していることは何ですか?
Q029 「音がごちゃごちゃしてアレンジがよく分からない」と言われます
Q030 プロは1曲で何トラックくらい重ねて作っているのでしょうか?
Q031 「コード楽器」の演奏方法で何か気をつけていることはありますか?
Q032 「音色選び」での注意点は何ですか?
Q033 「音作り」で意識していることは?
Q034 リズムの音の選び方やエディットで悩んでいます
Q035 SEやサンプル素材の使用上の注意点を教えてください
Q036 ノウハウ本の通りにEQを設定してもうまくいきません
Q037 いつも「低音がスカスカ」と言われてしまいます
Q038 ストリングスのアレンジとパン設定がイマイチ分かりません
Q039 キメやブレイクを作るときの注意点は?
Q040 生ドラムのアレンジではどんな勉強をすべきですか?
Q041 MIDIのまま最後まで作業を続けるべきですか? それとも途中でオーディオに書き出すべきでしょうか?
Q042 人とは違う音作りやアプローチで必要なことと言えば?

■第3章 作詞/仮歌詞 編
Q043 シンセメロや「ラララ」で仮歌を入れていますが大丈夫でしょうか?
Q044 仮歌詞はどのように書けばいいのですか?
Q045 仮歌詞を誰かに書いてもらってもよいですか?
Q046 仮歌詞を採用につなげる秘訣はありますか?……①
Q047 仮歌詞を採用につなげる秘訣はありますか?……②
Q048 題名の付け方って?
Q049 歌詞や題名に英語ってどれくらい使えばいいのでしょうか?
Q050 歌詞の中で使わない方がよい単語はありますか?
Q051 既成曲に歌詞を付ける練習は効果がありますか?
Q052 作詞の実力をつけるにはどんな勉強をすればよいですか?
Q053 作詞終了後のチェック・ポイントを教えてください

■第4章 仮歌&演奏の録音/編集 編
Q054 仮歌歌手探しに苦戦しています!
Q055 仮歌歌手選びの決め手は何ですか?
Q056 仮歌歌手やミュージシャンの方に支払うギャラの相場は?
Q057 歌や演奏のディレクション方法を教えてください
Q058 レコーディングでの注意点を教えてください
Q059 歌や演奏を編集する際の注意点とは?

■第5章 ミックス&パラデータ 編
Q060 ミックスが不得意です 何かオススメの方法はありますか?
Q061 EQの処理が苦手です どうしたらよいでしょう?
Q062 プラグインってどうやって選べばよいのですか?
Q063 「全体的にこもってる」「音が軽い」などと言われてしまいます
Q064 コンプレッサーを使うときの注意点は何ですか?
Q065 モニタリング環境で注意すべき点とは?
Q066 ミックスしているうちに何が正しいのかわからなくなります!
Q067 ミックスの仕上げではマキシマイザーをどれくらいかければよいですか?
Q068 パラデータの納品時にはどこまでプラグインを外せばよいですか?
Q069 パラデータ書き出しの注意点を教えてください
Q070 パラデータのファイル名に決まりはありますか?
Q071 パラデータ書き出し時の「モノラル or ステレオ」の選択基準は?

■第6章 マスタリング 編
Q072 マスタリングするとミックス後の音源より音が小さくなってしまいます!
Q073 マスタリングでのベストなRMS値は?
Q074 音圧を上げないと不安です これってどうなんでしょうか?
Q075 マスタリングで目指す音圧に届きません
Q076 マスタリング時のチェック・ポイントを教えてください
Q077 マスタリングすると質感が激変してしまいます
Q078 マスタリングでステレオ感が減ってしまいます
Q079 ほかの作品と比べて自分の曲のほうが音圧が小さく聴こえます
Q080 作業ファイルの保存やデータのバックアップはどのように行えばよいですか?

■第7章 コンペ 編
Q081 「コンペ」とはどういうものですか?
Q082 コンペに参加するにはどうしたらいいですか?
Q083 コンペ作品制作の具体的な手順を教えてください
Q084 「少数コンペ」や「決めうち」って何ですか?
Q085 「参考曲」はどれくらい意識すればよいですか?
Q086 採用率を上げるための秘策を教えてください!
Q087 多くの楽曲をコンペに出していますが採用されません!
Q088 作詞/作曲/編曲のすべてを勝ち取る方法はありますか?
Q089 コンペで採用になったら何をすればよいですか?
Q090 TD現場では何をすればよいですか?
Q091 採用されたことはいつ発表すればよいのでしょう?

■第8章 メンタル&アクション 編
Q092 東京に出て活動したほうがいいのでしょうか?
Q093 数年活動を続けていますがなかなか結果を出せません
Q094 もう○○歳です 作家を目指すには遅いでしょうか?
Q095 「夢をあきらめる」のはどんなタイミングだと思いますか?
Q096 ネガティブなことばかり考えてしまいます
Q097 周囲のアドバイスはどこまで信じるべきですか?
Q098 あこがれの人や目指す人ってやっぱり作ったほうがいい?
Q099 プロになるってどういうことですか?
Q100 プロを目指す上で絶対に覚えておくべき事柄とは?

■column
お金がなかった(汗)
節約生活
ヒット曲が生まれる瞬間
僕がプロになるまで(前編)
僕がプロになるまで(後編)
次がダメなら、次の次

 

二宮和也さん(嵐)MC番組「ニノさん」に「凛」出演!

私がプロデュースしておりますアーティスト「」(http://www.project-rin.com/)が、
嵐の二宮和也さんがMCの番組
「ニノさん」(日本テレビ系列)に、出演させて頂きます!

http://www.ntv.co.jp/ninosan/

関東では、今週末の日曜日
1/25の12:45~13:15です。

関東以外の地域での放送時間は、
http://www.ntv.co.jp/ninosan/oa.html
を参照下さい。

「凛」は自らメジャーデビューをして
アニメ主題歌やゲーム関係楽曲を歌唱させて頂いておりますが、
同時に、大勢のアーティストの「仮歌」を担当してきております。

そういった裏側を、映像とスタジオトークでお送り致します。
映像は結構貴重だと思います。

私、島崎も、VTRでレコーディング風景で映っております。

関東だけではなく、全国でご覧になれますので、是非ご覧くださいませ。

日本テレビ 日曜日12:45~
STV 札幌テレビ水曜日25:34~
RAB 青森放送土曜日13:00~
TVI テレビ岩手土曜日25:20~
MMT ミヤギテレビ水曜日10:25~
ABS 秋田放送月曜日24:54~
FCT 福島中央テレビ日曜日7:00~
TeNY テレビ新潟土曜日10:00~
KTK テレビ金沢火曜日25:34~
YBS 山梨放送木曜日24:54~
TSB テレビ信州木曜日25:44~
KNB 北日本放送金曜日25:55~
SDT 静岡第一テレビ月曜日25:59~
CTV 中京テレビ金曜日24:58~
YTV 読売テレビ火曜日24:54~
NKT 日本海テレビ木曜日24:59~
HTV 広島テレビ土曜日24:50~
KRY 山口放送日曜日16:25~
RNC 西日本放送火曜日24:54~
JRT 四国放送土曜日25:45~
RNB 南海放送木曜日25:04~
RKC 高知放送木曜日24:54~
FBS 福岡放送木曜日24:59~
NIB 長崎国際テレビ火曜日24:59~
KKT 熊本県民テレビ土曜日13:30~
KYT 鹿児島読売テレビ月曜日16:23~
UMK テレビ宮崎木曜日14:55~

DTMマガジン2月号発売!対談ゲストは、ヤマハのディレクター「友池悠二」さんです!!

1月8日(木曜日)に、
DTMマガジン2月号、発売です!!

20150107-1502

連載「島崎流3-THE VOiCE-」の13回目となります!

13回目の対談ゲストは、

ヤマハミュージックパブリッシングのディレクター

友池悠二」さんです。

僕もいろいろなアーティストさんの新人育成の一環として、
作詞の講義・添削などを担当しておりますが、
友池さんともたくさんお仕事をご一緒させて頂いております。

シンガーソングライター、作詞の面と深く語っているので、
作詞家志望者やプロ志望者は、現場の声として
非常に役に立つと思いますので、是非。

http://www.dtmm.co.jp/item/2026#more

DTMマガジンは、毎月8日発売

全国の書店、音楽・PCコーナーにあります。

是非、宜しくお願い致します!!