愛美「アナグラハイウェイ」MV公開!(制作&ディレクター&Vocalディレクション担当)

愛美アナグラハイウェイ」のMVが公開されました!!

この曲の制作&ディレクター&Vocalディレクション
を担当させていただきました。

「アナグラハイウェイ」

作詞/愛美
作編曲/めんま
Rec&Mix/清水裕貴(MiL Studio目黒)
マスタリング/山崎翼(Flugel Mastering)
制作&ディレクター&Vocalディレクション/島崎貴光
(敬称略)

愛美さんの歌の表現力が素敵で、
さらには、
愛美さんの描く作詞の発想力・言葉が素晴らしくて、
非常に楽しいRec&制作でした。

是非、よろしくお願いいたします!(^^)/

https://aimi.info/

SKE48 28thシングル『あの頃の君を見つけた』「青空片想い (2021 ver.)」(作曲)収録

SKE48の28thシングル『あの頃の君を見つけた』
Type-AのM2に、
作曲させていただいた「青空片想い (2021 ver.)」が収録されております♪

「青空片想い」は、
SKE48の2ndシングル楽曲で、2010年にリリースされた曲です。

11年の月日が経過し、新しいメンバーでの再録、再アレンジとなっております。

素敵なのが、MVの撮影場所が昔と同じ場所、
ということで是非、ご覧ください♪(^^)/

「青空片想い」シングル2010年Version

「青空片想い」2021年Version

自分としても、非常に思い入れのある楽曲です。

是非、よろしくお願いいたします!!(^^)/

10月放送アニメ「MUTEKING THE Dancing HERO」音楽プロデュース/音楽制作/劇伴/ディレクターを担当!

10月より放送のアニメ「MUTEKING THE Dancing HERO
音楽プロデュース/音楽制作/ディレクター/劇伴
担当させていただきます!

劇伴音楽
は、私、島崎貴光増田武史さんで作っております。
 

さらにVictorさんの豪華アーティストの方々含め、
多くの楽曲を制作/使用したアニメですので、音楽盛りだくさんです(^^)/ 

上田剛士(AA=) (楽曲提供)/ORANGE RANGE/KALMA/
SANABAGUN. (楽曲提供)/Naz/Reol/矢野顕子 (詞曲提供)/
吉田凜音 【敬称略】 

そして、 

オープニングテーマ「ラビリンス」ORANGE RANGE
エンディングテーマ「希望の唄」KALMAです。

とにかく、いろいろなアーティストさん方のお力も貸していただきつつ、
「この方の曲を手掛ける日が来るとは・・・!」というのもあり、
緊張感もありましたが、楽しく作ることが出来ました(^^)/画像1

「とんでも戦士ムテキング」の放送終了から40年、
『MUTEKING THE Dancing HERO』としてアップデート。

他のアニメにはナイ「独特な世界観、レトロポップな世界観」。
音楽もその世界観に合うような制作をしております!

https://muteking.jp/

新しい予告映像が公開されました!



1つ前のティザーPV
はコチラ。

タツノコプロさんは「ハクション大魔王2020」でも
関わらせていただきましたが、
再びタツノコプロさんとのお仕事です。

そして、今回は、タツノコプロさん、手塚プロダクションによる
初めてのタッグ作品。声優さんも非常に豪華ですので、お楽しみに!

<放送情報>

テレビ大阪:10月2日より毎週土曜 深夜1:26~
テレビ愛知:10月2日より毎週土曜 深夜1:55~
TOKYO MX:10月3日より毎週日曜 23:30~
BS日テレ:10月3日より毎週日曜 23:30~

※放送日時は都合により変更となる場合があります。

<スタッフ>

原作:タツノコプロ
キャラクター原案:Utomaru(THINKR)
エグゼクティブディレクター:笹川ひろし
総監督:髙橋良輔 
監督:サトウユーゾー 
副監督・バトルダンスディレクター:佐藤まさふみ
3DCGディレクター:乙部善弘
シリーズ構成:近藤祐次
メインキャラクターデザイン 高橋裕一
キャラクター設定/総作画監督 瀬谷新二
音楽:島崎貴光・増田武史
音楽プロデューサー:島崎貴光

音楽制作:ビクターエンタテインメント・スマイルカンパニー
音響監督:伊藤巧
制作:タツノコプロ・手塚プロダクション

オープニングテーマ:
「ラビリンス」ORANGE RANGE
(作詞・作曲・編曲:ORANGE RANGE)

エンディングテーマ:
「希望の唄」KALMA
(作詞:畑山悠月/YMOK 作曲:畑山悠月 編曲:KALMA/石崎光)

<参加アーティスト>※50音順

上田剛士(AA=) (楽曲提供)
SANABAGUN. (楽曲提供)
Naz
Reol
矢野顕子 (詞曲提供)
吉田凜音

<キャスト>

ムテキ(CV:真白 健太朗)
DJ(CV:江口 拓也)
セオ (CV:日野 聡)
アイダさん(CV:高橋 李依)
アン(CV:米澤 円)
ナオミ(CV:田所 あずさ)
サラ(CV:愛河 里花子)
ヴィヴィ(CV:興津 和幸)
ハル(CV:京雅)
サマー(CV:木村 隼人)
アキ(CV:田中 美海)
ウィンター(CV:西山 宏太朗)
ステキング(CV:KENN)
マット(CV:青山 穣)
トミー(CV:松山 鷹志)
ジョージ(CV:羽多野 渉)
オーウェン(CV:鈴村 健一)

<ストーリー>

舞台は、自由で陽気な海沿いの街、ネオ・サンフランシスコ。
この街に引っ越して来た心優しきムテキは、「自称DJ」のDJと出逢い、
ダンシングヒーロー・ムテキングへと変身させられる。
突如、出現したモンスターから街を救うべく、
歌とダンスで立ち向かうムテキとDJだったが、
その裏には想像を絶する人類の危機が迫っていたー。

(C)タツノコプロ・MUTEKING製作委員会

作家育成講座+マネジメント「MUSiC GARDEN」若干名、受講生受け入れます!

現場直結で、18年以上、
多くの作家デビューを実現&作家マネジメントをしている
私主宰の作家育成講座&音楽制作集団
MUSiC GARDEN では、
常に人数制限を行っており、
定員オーバーのため、新規受講生の受け入れをお断りしておりましたが、
「若干名」の新規受講生を受け入れます

各講座の詳細は、HPをご覧の上、お問い合わせください。
http://music-garden.co/

ありがたいことに、
受講生からのプロデビュー者・コンペ参加者が増え、
「受講生枠」から「マネジメント作家枠」へ移動した人数も
定期的に増えている背景があり、
「新たな受講生枠」が出来たので、若干名のみ、受け付けます。

すべて直接、育成・指導・マネジメントをしているので、
受講生に関しては、常に人数制限を行っておりますので、
ご了承ください。

それなので、趣味の延長ではなく、
プロ志望者で本気で作家の勉強をしたい自分を変えたいという方のみ
お待ちしております。

【受講生・マネジメント作家提供実績】

AKB48/SKE48/NEWS/A.B.C-Z/フレンチキス/Do As Infinity/ 宮野真守/浪川大輔/
鈴村健一/スフィア/竹達彩奈/平野綾/立花理香/綾野ましろ/ELISA/M!LK/ さくらしめじ/
A応P/BOYS AND MEN/マジカル・パンチライン/石川由依/千田葉月/
他アーティスト、アイドル、アニメ、ゲーム、舞台、CM、劇伴多数。

自分ひとりでは何が正解か、どこが間違っているのか、
何をすればいいのか、正しいジャッジやコメントが欲しい、
現状を打破したい、もう後がないから本気で勉強したい、
本気で覚悟決めて2、3年勉強をして勝負をしたい、
作家活動をしているが実績が増えず、再度きちんと勉強して鍛えたい、

という方々へ向けた、作家育成講座です。

【育成~コンペ~デビュー後のマネジメントまで一貫しています】

MUSiC GARDENは、ただ作家が指導する講座ではなく、
育成~コンペ~デビュー後のマネジメントまで、
一貫したスタイルで行っております。

育成して終わりではなく、
コンペ参加~デビュー後の作家マネジメント

まで、すべて行っておりますので、
作家志望者・作家にとっては、最高な環境作りが出来ております。

また、MUSiC GARDENでは、
作家・音楽プロデューサー・音楽ディレクターである当方が直接指導しますので、

●コンペに勝ち続けている作家側目線
●コンペに勝つ作家育成側の目線
●コンペ開催&選考をするディレクター側の目線

という「3つの立場」から、
常に添削・解説・アドバイス・指摘をしますので、
採用される音楽制作」を、現場の目線から指導します。

本気でプロ作家志望者を目指している方のみ、
お問い合わせください。
(下記、MUSiC GARDENサイトの「お問い合わせ」より)

http://music-garden.co/

最初の問い合わせ時に、
今までの活動歴、今の悩み、受講志望理由、覚悟を

細かく書いていただけますよう、お願いします。

出来るだけ、希望に沿うように、
一番良い形を共に考えていきたいと思っております!(^^)/

本気で現状打破したい方、学びたい方、待っています。

20年間業界第一線にいて仕事をし続けている
作家・音楽プロデューサー・音楽ディレクターが、
直接マンツーマンで指導し、

作家デビュー後のコンペ、そして、マネジメントまで行う講座で、
18年以上成果を出しているという業界直結の場所では、唯一だと思います。

音楽への指導だけではなく、
作家志望者として活動している人が
陥りがちな「孤独感」「不安感」(メンタル面)への相談にも乗り、
定期的なフォローやバックアップまで行っております。

実力者には、定期的なコンペも、直接の仕事も振りますので、
歌モノでの作家デビューやコンペ勝利はもちろんのこと、
ドラマ・アニメ・ゲームの劇伴やCM・舞台音楽への道も
あります。幅広い音楽制作が可能です。

【作家志望者ならば、作家に特化した勉強を】

受講料の面でも、
本来は、専門学校・音楽スクール2年で「約250万円~300万円」という
高額な金額比較すると、MUSiC GARDENでの受講料は、
2年間でも、その「約6分の1以下です。
(一括はありません。毎月の受講料ですのでご安心ください)

当然、「作家育成・発掘に特化している場所」ですので、
学校のような必須科目や履修単位などの概念はありません。

学校の場合は、この単位獲得のための時間が多くかかってしまう面もありますが
MUSiC GARDENでは、
思う存分、作家に必要なことだけを学ぶ、得ることが出来る」のです(^^)/

【こんな方々、お待ちしております!】

●本気で作家を目指しているけれど全然結果が出ない方。
●登録制事務所でお金を払ってコンペに参加していたが、
そもそも自分のレベルが本当にコンペレベルに達しているか疑問だったりして、
まったく結果も出ず、ちゃんと「作家志望者」として動いていきたい方。
(https://note.mu/t_shimazaki/n/n532a982812c9?creator_urlname=t_shimazaki)
●覚悟決めて、1から勉強をしようとしている方。
●個別の指導をきちんと受けたい方。
●コライトじゃなく、個人で結果を出していきたい方。

●個のチカラをきちんと身につけて、個の実績を作りたい方。
●定期的な提出や添削を受けて、「土台=確実な実力」を身につけたい方。
●いろいろな講座を受けても全然細かい添削などをもらえず悩んでいる方。
●挫折の前に、最後にもう1度だけ本気で勉強をしてみようと思っている方。

自分の「どこがダメ」で「どうしてダメ」で「どうすべきか」
を知りたい人・得たい人・学びたい人、是非、ご相談ください!

【ここは、ただの育成講座ではありません】

育成~コンペ~デビュー後のマネジメント一貫システムで、
コンペ・デビューというアウトプットも用意されていますし、

作家にとって一番気になるマネジメントまで担当し、
常に「現場直結」「モロ現場」というスタンスで行っております。

志望者の人生がかかっている大切な学びの場ですので、
本気で取り組む方には、
作家志望者としての勉強~プロデビュー後までバックアップ」
させていただきます!

http://music-garden.co/

【相談・カウンセリング講座

メールによる添削、コメント、アドバイス、相談への返答などを行います。
(現在コロナ禍につき、直接カウンセリングは受け付けておりません)

http://music-garden.co/counseling/index.html

作家志望者で、プロに直接デモや歌詞へのコメント、添削、アドバイスが欲しい方。
作家活動/コンペ活動における、悩み相談/事務所関係での相談などをしたい方。
自分の弱点/改善点/課題が分からなくて、何が弱点か、何をすべきか、知りたい方。
●アーティスト/バンド/シンガーソングライター活動をしていて、
歌/歌詞/曲/活動内容をプロの目から判断してもらい、
コメント、添削、アドバイスが欲しい方。

一人で闇雲に作家活動/作家志望者の活動をしていても、
そもそも自分の活動内容/方法/クオリティー/
自分の音源や歌詞のどこがダメなのか、分からないまま
時間を過ごしてしまったら、自己満足の制作を続けることになり、
非常に大きな遠回りとなりますし、
年齢によっては手遅れになる可能性もあります。

活動をする上では、1日でも早く、
「自分のリアル」「今やるべきこと」を知るべきです。
時間は、有限です。

MUSiC GARDEN講座の本受講前に、
雰囲気/やり取りを経験するために「相談・カウンセリング講座」を
受講してから、本受講する方が非常に多いです。

また、この受講から本受講~プロ作家デビューした受講生や、
一気に改善・成長してプロとして活躍している作家も多数います。

一人で抱え込まずに、いち早く、ご相談ください(^^)/

【劇伴・BGM講座】

劇伴作家志望者を対象とした、劇伴・BGM講座」もございます。

http://music-garden.co/bgm/index.html

ドラマ「悪魔の弁護人」/アニメ「ハクション大魔王2020」/
ゲーム「イケメン戦国」など、
20年近く、数多くのゲーム&アニメ&舞台の音楽制作・音楽プロデュースを
手掛けてきているので、誰も教えてくれない

現場に必要な作曲・編曲・意識・知識・行動を徹底的に伝授・指します。

この講座では、理論メインではありません。
(理論をメインに学びたい方は向きません)

作っていく過程で、現時点での不足・欠如分を見つけ出し、その点を解説していき、
あらゆるジャンル、シーン、要求に見合うサウンドメイクをしていけるような
講義を行います。

劇伴やBGM制作では、
専門的な理論やスコアリングなどの知識・技術も必要となります。

しかし、そこで挫折してしまう人や苦手意識を持ってしまい、
前に進めない方も大勢
いるので、
この講座では、
制作過程で、不足・欠如しているところを見つけて、
正しい知識・技術・経験・感覚・目線・発想を、
その人に合った解説をしていく

ということを重視していきます。

実力者には、実際の制作現場でのサポート参加~制作現場参加まで、
多くのチャンスがあります。

【シンガーソングライター作詞・作曲講座】(要相談

通常は、レコード会社や事務所においての、
メジャーデビュー予定のシンガーソングライターの育成・指導で行っている

講義となります。

希望する方、本気で自分の詞曲を良くしたいと思う方には、特別に行いますので、
まずは、お問い合わせください。

クオリティーが高い受講生に関しては、
プレゼン&楽曲提供への道も多数用意しております。

「本気で学び、その後、チャンスを掴みたい!」
という方は、是非お問い合わせください。

7/29紀伊国屋書店「電子書籍_アート・建築・エンタメ」1位、感謝です!

リットーミュージックより発売中の書籍の2冊が、
7/29付けの紀伊国屋書店「電子書籍_アート・建築・エンタメ」1位となりました!

読んでくださっている方々、本当にありがとうございます!

「これが知りたかった! 音楽制作の秘密100 -作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集-」

https://www.amazon.co.jp/dp/4845625717/

「作詞の勉強本 -「目線」と「発想」の拡大が共感を生む物語を描き出すとなる-」

https://www.amazon.co.jp/dp/4845627582

今でも多くの作家志望者に読んでいただき、
専門学校などでも使用・推奨していただいているので、本当に嬉しく思います。

こうして紀伊国屋さんやAmazonのランキングで今でも上位に上がることも多く、
そのたびに多くの方々のお役立てが出来ていればいいなぁ、と
心から願っております。

自分としても、音楽家人生を込めて執筆させていただいた書籍です。

内容的にはもう約6年前の本になりますが、内容はすべて今の音楽シーン、
作家業界にも通用することだらけです。

「作家志望者」「現状打破に悩む作家」
「知識・技術・目線・発想を増やしたい音楽人」の方は、是非!

必ず、不足・欠如しているところを補い、今までとは違った結果に繋がると
思いますよ(^^)/

作家志望者や作家が知りたい疑問・質問100を解説・返答している
これが知りたかった! 音楽制作の秘密100 -作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集-」。

必ず「そうだったのか・・・」と目から鱗のことがあると思います(^^)/

そして、
作詞の勉強本 -「目線」と「発想」の拡大が共感を生む物語を描き出すとなる-
では、作詞家志望者向けに、作詞テクニックじゃなく、
「発注やテーマからどうやって歌詞の中身を瞬時に作っていくか」
を徹底的に解説しています。

「目線と発想を拡大させること」に軸を置いて、瞬時にどのように発注やテーマを
読み解き、「共感」される主人公像と物語を作り上げていき、
歌詞へと変化させていくのか、を解説している「作詞の勉強本」としては、
他の解説書とはまったく違うアプローチをしています。

自分自身、作詞家としても多くの作品を生み出して、
今では多くのアーティスト&作家志望者の作詞作曲添削や育成もしてきていて、
作詞力を劇的に上げるためのメソッドとしても活用されているので、
是非、皆様の「目線と発想の拡大」、
そして、「共感性を持つ主人公像や物語構築」に役立ててみてください(^^)/

そして、もう1冊オススメさせていただきたいのが、
「日本で唯一のコンペ解説書」でもある
作曲・編曲・作詞でプロになりたい人が成功する方法 挫折する理由 ~作家デビューを果たしコンペを勝ち抜くための本~」です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4845630141

「作家とは?」「コンペとは?」と言う基本的なことも細かく解説していますし、「どのようにして、コンペで勝っていくのか、負けていくのか」という
勝敗の細かい考察も盛り込んでいます。

多くの志望者たちと向かい合い、成功する理由&挫折する理由を熟知しているからこそ、示せる内容だと思いますので、
「作家志望者」「現状打破に悩む作家」
「知識・技術・目線・発想を増やしたい音楽人」の方は、是非!

そして、以下の有料note講義【仕事・肩書きを増やす方法(前編)(後編)】も、
皆様の勉強や知識吸収に役立てていただけたら、幸いです。

僕が、20年以上音楽業界最前線で仕事をし続けられている理由、
作家として成功~継続のリリースが出来ている理由、
作家だけじゃなく制作・音楽プロデューサー・ディレクターとしての肩書きを
増やしている理由、自分がやってきたこと、やっていること、意識していることを、
細かく解説しています。

《有料講義》【仕事・肩書きを増やす方法(前編)】約35,135文字(随時追記あり)
https://note.com/t_shimazaki/n/nd9037b913ab5

《有料講義》【仕事・肩書きを増やす方法(後編)】81,179文字(随時追記あり)
https://note.com/t_shimazaki/n/n52ca1e40c57c

前編と後編で、書籍1冊分の文字量がありますので、読み応えも凄いと思いますし、
情報量も凄まじいと思います。

是非、読んで、他の人と差をつけてください(^^)/

書籍やnote講義が、皆さんの活動の役に立つことを願っています。